生活者アンケート

1.生活者アンケートとは

私どもが独自に、四半期毎に実施しているWEBアンケート調査で、その回収規模は毎回およそ10万人と大規模な点に特徴があり、その結果をマーケティングパネラーとして利用して頂いております。
質問項目は、保有商品をベースに、インターネットの利用内容や生活での価値意識、余暇など多枝に渡っていますが、毎回簡易な調査結果レポートを作成し、関係各方面に配布させて頂いております。

この生活者アンケートレポートは大きく、一般編と乗用車編に分かれておりますが、この度、これらレポートを、「生活者アンケート収録項目一覧」として、Webサイト上で公開させて頂く事にいたしました。ついては、よろしくご活用の程お願い申し上げます。

なお生活者アンケートの概要は以下の通りです。

調査対象 インターネットユーザー約40万人(iMiネットメンバー)
調査時期 四半期サイクルで実施
調査方法 WEBアンケート方式
回収サンプルサイズ 毎回約10万サンプル(回収率約25%)
収録項目 保有商品や購入意向商品の実態把握を基本に、ライフスタイルがらみの質問などをその都度設定

2.生活者アンケートレポートのパネラー利用

調査結果として参考にして頂くと同時の、調査結果をマーケティングモニターパネラーとして利用する事が出来ますので、以下のようなマーケティング調査時に効果的に活用できます。

  • Webアンケート調査や、インタビュー調査時の調査対象層の絞込み。
  • 回収サンプルがおよそ10万と大規模であるため、例えば府県別や3次クロスで対象層を絞り込まなければならないような場合でも、それなりの規模の出現が期待される。
  • なおセグメントに際し、クロスが可能なベースは以下の通りです。

    • 性別
    • 年代
    • 職業
    • 未既婚
    • 居住府県
  • 生活者アンケートは編集上の都合から、基本デモグラフィックスでの集計しかなされておりませんが、レポートに掲載してある以外のクロス結果をお知りになりたい方はお申し付け下さい。

3.生活者アンケートのお申し付け

下記のリンクから「生活者アンケート収録項目一覧」をご覧の上、ご関心をお持ちのレポートがあれば、忌憚なく、お申し込み・お問い合わせ下さい

 

なお、各調査項目の回答結果(回答者数)に関しては以下の一覧に記載されておりますのでご自由にダウンロードください。